3/28-29に気になったニュース記事まとめ
【コーヒーとカフェ文化】
下北沢『Et』と考える、第4次コーヒー時代の「カフェとバリスタの未来」
第4次コーヒー時代におけるカフェとバリスタの未来について、下北沢のカフェ『Et』を通じて考察している。ブランドマネージャーの磯辺舞さんは、「『Et』を通して私たちが目指すのは、『居場所づくり』」と語る。カフェは単なるスペースではなく、異なる者同士が交わる文化的社交場であり、コーヒーや食材、器、音楽、デザインなど、熱量あるつくり手たちの想いを新たな価値へと昇華させ、これからのカフェの在り方としてお客さまに提供していきたいという。
蔵前・両国のコーヒーがうまい名店7選
東京の蔵前・両国エリアで人気のコーヒー名店を紹介。インバウンド観光客にも人気のスポットだ。ローカルならではの魅力的なコーヒータウンとして、それぞれの店の個性が光る。
ブラジルで「偽コーヒー」流通 豆急騰、カフェ文化に異変
ブラジルで「偽コーヒー」が流通し、コーヒー豆の価格が急騰しているという。この現象がカフェ文化に与える影響について警鐘を鳴らしている。コーヒー豆の品質維持が課題となっている。
AI回答エンジンPerplexity、日本でもエチオピア産のオリジナルコーヒー豆を販売開始
AI回答エンジンPerplexityがエチオピア産のオリジナルコーヒー豆を日本で販売開始。高品質なコーヒー豆を提供するという。AI技術を活用したコーヒー豆の選定や品質管理に注目が集まる。
【働き方と生産性】
リモートワークはやっぱりイノベーションを阻害する
『ネイチャー』の大規模調査によると、リモートワークがイノベーションを阻害する可能性があると示唆されている。リモートワークが社内の協力関係を阻害し、イノベーションを妨げているのか。経営幹部はそう信じているが、それを証明する優れた研究はあまり見当たらない。
生産性の専門家が教える「理想的な1日のはじめ方」
Googleの生産性専門家が提案する、1日の始め方についてのアドバイスを紹介。具体的なルーチンや習慣を取り入れることで、日中の集中力と効率を高めることが可能になるという。
【デザインとテクノロジー】
UXデザインは「ユーザー × ビジネス × デザイン」
UXデザインにおいて、ユーザー、ビジネス、デザインのバランスが重要であると説明。Sansan Product management & Designが提唱する、三つの要素を統合的に考慮したUXデザインのアプローチが紹介されている。
AIに書かせたコードは理解する必要がある
AIが生成したコードを理解することの重要性について論じられている。AIが生成したコードであっても、開発者がそのロジックや潜在的なリスクを把握する必要があるという。
“動詞” 重視のAIインターフェースとモードレスデザインのより良い関係性とは
AIインターフェースにおける「動詞」重視のアプローチとモードレスデザインの関係性について考察。Y Combinator “AI Interfaces Of The Future” からの考察を通じて、AIインターフェースの未来を探る。
【文化と観光】
俵屋旅館[京都]|美意識が凝縮された日本旅館の最高峰
京都の俵屋旅館を紹介し、日本の美意識が凝縮された旅館としての魅力を伝えている。歴史と伝統が息づく空間で、極上の滞在を提供するという。
「絶景」と話題のスーパー銭湯『花景の湯』に行ってみたら溶けかけた
東京近郊のスーパー銭湯「花景の湯」が話題となっている。日帰りサウナ活にも最適なスポットだ。絶景を眺めながらリラックスできる空間が魅力。
【その他のトピック】
ブックオフがひそかに始めた施策「ふるさとブックオフ」
ブックオフが「ふるさとブックオフ」という新しい取り組みを開始。書店のない地域での活動が注目されている。地域文化の振興に貢献する試み。
MIRUIプロジェクトVOL.46 |第二回清水駅前芸術祭を拡大開催したい!
清水駅前で開催される芸術祭の拡大を目指すプロジェクトについて紹介。地域活性化に向けた芸術の役割に期待が寄せられている。
「SNSを捨てよ、町へ出よう」 経営者・福田淳氏の時間の使い方
経営者・福田淳氏が提唱するSNS離れと地域社会への関与についての考え方を紹介。福田氏は、SNSに費やす時間を減らし、地域社会とのつながりを深めることの重要性を説く。
クリエイティブディレクター――引地耕太さん 「空気のデザインーー対話を通して世界をつなぐ」
クリエイティブディレクターの引地耕太さんが提唱する「空気のデザイン」についての考え方を紹介。引地さんは、デザインを通じて人々のコミュニケーションを促進し、より良い社会を築くことを目指す。
プロダクトデザイナー 柴田文江さんが考える 人の暮らしを豊かにするもの
プロダクトデザイナーの柴田文江さんが、人の暮らしを豊かにするデザインについて語る。柴田さんは、機能性と美しさを兼ね備えたデザインを通じて、人々の生活の質を高めることを追求する。
“良いロゴ”とは何か|ハヤカワ五味
デザイナーのハヤカワ五味が「良いロゴ」の条件について論じる。ハヤカワ五味は、ロゴは単なる視覚的な記号ではなく、ブランドの価値観やメッセージを伝える重要な要素であると指摘する。
給与デジタル払いの認知は61.9%、現在利用は2.8%
給与のデジタル払いに対する認知度と利用率に関する調査結果を紹介。デジタル払いの普及には、さらなる制度の周知と利用者のメリットの明確化が必要である。
YouTubeショートの視聴回数が「一瞬でも表示されたら1回再生と数える」という方式に変更
YouTubeがショート動画の視聴回数カウント方式を変更し、2025年3月31日から、動画の再生が開始された時点で「1回視聴」と計測されることになった。これまで一定の秒数視聴が必要だったが、最低視聴時間の要件が撤廃された形だ。YouTubeの開発チームは、この変更によりショート動画の視聴回数が増加する可能性があり、コンテンツ戦略に役立てられると説明。ただし、YouTubeパートナープログラムへの参加条件や収益化条件に変更はない。2025年2月には動画生成AI「Veo 2」を用いた動画作成機能が追加、2024年10月からはアップロードできる動画の長さが最大180秒に延長されるなど、YouTubeショートは進化を続けている。
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