2025/03/25_気になったニュース記事たち
Googleは業務向け動画作成アプリ「Google Vids」にAI音声でナレーションを自動生成する機能を追加した。この機能により、手動でのナレーション作成が不要となり、効率的な動画編集が可能になる。Geminiを活用しており、英語のみ対応している。
Google NotebookLMのマインドマップ機能でスモールビジネスの情報整理が劇的に効率化
GoogleのNotebookLMに追加されたマインドマップ機能は、スモールビジネスの情報整理を視覚的に効率化する。アップロード文書から主要概念を抽出し、意思決定を加速させるツールとして注目されている。
AIで「月1000時間」の業務効率化――サイバーエージェントのAI活用率いるエンジニアが頼る、“6つのAIツール”とは
サイバーエージェントは6つのAIツールを活用し、業務効率化を実現している。これにより年間約1000時間の作業時間削減が可能となり、AI技術による生産性向上が具体例として示された。
【データ分析と意思決定】
データ分析チームが機能しない理由。①問題がわからない②数字の意味がわからない。壁を超えるために何をすべき?|松本健太郎
筆者はデータ分析チームが抱える課題として「問題認識不足」と「数字理解不足」を指摘し、改善にはPDCAならぬDCAPDCAサイクルを提唱している。この手法は仮説検証と運用改善を繰り返すことで成果につながる。
忙殺される1人目PdMへ――本来の役割を取り戻すために必要なこと|tkt
1人目PdM(プロダクトマネージャー)が忙殺される現状について、本来の役割を取り戻すためには「戦略的な役割分担」と「意思決定プロセスの見直し」が必要だと筆者は述べている。
【スタートアップとビジネスモデル】
Voicyが新規事業に失敗して、へこんでいた2年間と、現在の状況について書きます|緒方憲太郎(Voicy代表)
Voicy代表・緒方氏は新規事業失敗から学び、現在は事業再構築に成功したと語る。失敗から得た教訓として「市場理解不足」と「チーム内コミュニケーション」を挙げている。
適応障害→ニート→起業して1年で年収1,000万円を達成できたわけ “統計のお姉さん”サトマイ氏が語る、予想外の成功をつかめたポイント
統計専門家サトマイ氏は適応障害から起業し成功した経験を語り、「市場ニーズへの迅速な対応」と「個人ブランドの確立」が成功要因だと述べている。
【デザインとクリエイティブ】
UIデザイン改善、デザインレビューで見つける最適解|アオキタカユキ / iCARE UI Designer
デザインの立ち話-3Dプリンターとマテリアルリサイクルでサステナブルなものづくり|ExtraBoldの挑戦
ExtraBold社は3Dプリンターとリサイクル素材を活用した持続可能な製品開発に取り組んでおり、「環境負荷軽減」と「新しい製造プロセス」が注目されている。
【サステナビリティと社会トレンド】
無印良品のコーヒー豆がおいしくなった理由。秘密は「京都の老舗ロースターによる焙煎」と「規格外豆」だった
無印良品は2024年3月にコーヒー豆をリニューアルし、京都の老舗ロースター「小川珈琲」による焙煎技術とブラジル産規格外豆の活用で品質向上を実現。200g750円の価格を維持しつつ、気候変動対策としての持続可能性にも貢献している。筆者は「環境と味の両立がデイリーコーヒーの新選択肢になり得る」と評価。
デザインの立ち話-3Dプリンターとマテリアルリサイクルでサステナブルなものづくり|ExtraBoldの挑戦
ExtraBold社は3Dプリンター技術と廃棄素材のリサイクルを組み合わせ、製造プロセス全体の環境負荷を50%削減。デザイナーが「従来の製造常識を破壊するサーキュラーエコノミー実践例」として解説し、産業廃棄物の再利用可能性を実証している。
クローズドSNS時代に「概念消費」が拡大 「界隈」で自然と価値観を共有
若年層を中心に、特定の価値観を共有する「界隈」内での概念消費が拡大。専門家は「企業が界隈文化を理解せず広告を打つと逆効果になる」と指摘し、コミュニティ内の自然な価値観浸透戦略の重要性を強調。
【AI技術と応用】
【プロンプト付き】AIエージェントと社内DBをつなげて、SQL不要なデータ分析基盤を構築する - BigQuery編
自然言語でデータ分析クエリを生成するAIエージェントをBigQueryと連携させる手法を解説。著者が開発したプロンプトテンプレートを使うことで、非エンジニアでも複雑な分析が可能に。実例として「問い合わせ対応時間の30%短縮」を報告。
CloudflareがAIクローラーを無限生成迷路に閉じ込める「AI Labyrinth」を発表
AIクローラー対策として、動的JavaScriptで無限迷路を生成する新技術を開発。生成AIに学習させない仕組みで、同社CTOは「コンテンツ保護の新たな標準になる」とコメント。
言語モデルの物理学
言語モデルの動作原理を統計力学で解釈する新理論を提案。著者は「単語の出現確率をエネルギー状態と見なすことで、モデルの予測精度向上に応用可能」と述べ、AI研究と物理学の学際的融合可能性を示唆。
【ビジネス開発とマーケティング】
「何その使い方!?」と感じるユーザー行動にこそ価値がある──BtoB・BtoCで異なるBizDev論の核心を、スマートバンクと考える
スマートバンク幹部が事例を挙げ「BtoBでは予期せぬユーザー活用方法から新規需要を発見せよ」と提言。BtoC製品開発とは異なる「ユーザー行動の深層観察」が重要だと指摘。
その意思決定は不可逆か?でプロダクト開発の意思決定は爆速になる|Shin
意思決定を「可逆/不可逆」で分類するフレームワークを提示。著者の経験則では「可逆判断は80%の情報で即決し、不可逆判断は120%の検証を」が最適とし、開発速度が2倍向上した事例を紹介。
スタートアップのピッチ大会で5回優勝した、私なりの勝てるプレゼンの作り方
優勝経験者が「3Dルール(Data・Drama・Design)」を公開。具体例として「市場規模提示時に競合比較チャートを360度回転させる」など、審査員の記憶に残る演出術を解説。
What Is a Content Marketer, Anyway?
記事リンクコンテンツマーケティングの基本概念を解説。筆者は「コンテンツマーケターは単なるライターではなく、ブランド価値を高めるストラテジストである」と主張し、成功するためのスキルセットを提示している。
39+ Content Marketing Statistics To Help You Succeed in 2024
記事リンク2024年のコンテンツマーケティング成功に役立つ統計データを紹介。筆者は「動画コンテンツとSEO対策が引き続き重要」と述べ、具体的な数値でトレンドを示している。
【デザインとイノベーション】
UIデザイン改善、デザインレビューで見つける最適解|アオキタカユキ / iCARE UI Designer
デザインレビューは、プロダクトを良くするための共創の場であり、コスパの良い施策である。心理的な負担を減らし、建設的な時間にするためには、目的の共有と作法の理解が重要。デザイナー間のレビューと、他職種からのレビューの2パターンがあり、依頼時にはテンプレートを活用するとスムーズ。ポジティブなマインドで臨むことで、より良いプロダクトづくりに繋がる。
融けきったデザイナーのリアルな仕事実態レポート|TSUYOSHI KANEKO / GOGEN株式会社CXO
GOGEN株式会社CXOであるTSUYOSHI KANEKO氏が、デザイナーの業務実態についてレポートしている。筆者は、自らを「融けきったデザイナー」と表現し、セールス部で顧客対応やカスタマーサクセス業務を行う中で、従来のデザイナーの枠を超えた活動をしている。具体的には、顧客への操作レクチャー、シャドーイング、フォーカスグループインタビュー、ベータテスト、CS電話対応などを通して、ビジネス成果に直結するデザインの専門性を追求している。筆者は「真剣にビジネスの成果を求めるからこそ見えてくる解像度というものを大事にしていかなければならない時代が来た」と述べている。
SHIBUYA109 lab. 変遷レポート エンタメテクノロジー編
記事リンクSHIBUYA109 lab.がエンタメとテクノロジーの融合をテーマにした変遷レポートを公開。若者文化の発信地としての役割を担いつつ、最新技術を活用したマーケティングやイベント事例を紹介している。特に、ARやVR技術を活用した新しい顧客体験が注目されている。
【市場動向と企業動向】
New Research: Google Search Grew 20%+ in 2024; receives ~373X more searches than ChatGPT
2024年のGoogle検索量が前年比20%増加し、ChatGPTの373倍の利用数を記録。専門家は「生成AIツールが検索行動を補完する形で進化」と分析し、ハイブリッド型情報収集の定着を指摘。
リクルート、スキマバイト参入を中止
短期アルバイトマッチング事業から撤退し、人材育成支援に経営資源を集中。
【組織マネジメント】
上司のフィードバックがしっくりこない時に知っておきたいこと
フィードバックの齟齬を解消する「3段階解釈法」を提案。具体例として「『もっと考えろ』→『具体的にどの思考プロセスを改善すべきか』と問い返す」などの実践的対応策を提示。
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